lostmypace93の日記

主にサバゲーなどで使われる銃の部品を加工や製造など一般人レベルで、出来るようなオリジナリティむき出しの日記を書く予定です♪のでガンガン上から目線でアドバイスなりコメントなり頂けると嬉しいです♪

ホロサイト、ダットサイトジャンク修理!!ボタンの接触不良なんてご家庭にあるあれで治るんやでww

では!今回かなぁ〜り過去にツイートしたのが意外にリツイート&ファボ頂きましたので♪

こちらで簡易説明とさらに構造などを解説したいと思います(´∀`=)

先ず今回の不良の状態は、ボタンの接触が悪過ぎて電源をつけるのは片方ポチればいいのだが

電源をオフるのは両方同時押ししなければならない物で10回以上同時押ししまくってやっと電源を落とせるレベルだったので修理を決行しました(ー ー;)

ホロサイトのボタンの接触不良の修理方!!超絶簡単www
1.ネジ4つ外す

f:id:lostmypace93:20170404090836j:image
2.基盤の汚れを拭く
3.ボタンの接触部分を拭く

f:id:lostmypace93:20170404090849j:image
4.アルミホイルを接着♥

そこらへんの適当なノリでOK瞬間接着剤はゴムの水分を奪ってカチカチパリパリになるからダメ!
以上!!

f:id:lostmypace93:20170404090901j:image
ちなみに大抵の家電製品のボタンはこれでOKなのです

では修理するだけならこれだけ知ってればいいけど構造を教えろよって人のために解説以下参照 

汚い絵ですんません(ノ_<)

こいつの基盤部分に注目

 

 f:id:lostmypace93:20170404094321j:image絵で描くとこんな感じ

プラスとマイナスのこの線が繋がると通電を確認しボタンが押されたよ!っと言う信号が送られる

よって、この基盤に対して通電させるために通常金属製のものだったり電気を通す性質のあるものが今回アルミを貼った部分に使われているのやつが!素材が脆いのか使っているとそのうちに消耗してしまいボタンが反応しなくなる

ので通電するアルミホイルで代用すると言うことです(^^)

 

今回はこんな感じで以上です♪お疲れ様でした。

良ければ気軽にコメントしてって下さい記事を更新した時はツイッター送信されますので良かったらファボしてって下さい(´∀`=)