lostmypace93の日記

主にサバゲーなどで使われる銃の部品を加工や製造など一般人レベルで、出来るようなオリジナリティむき出しの日記を書く予定です♪のでガンガン上から目線でアドバイスなりコメントなり頂けると嬉しいです♪

スペクトラM4 各部増強日記 2日目(s&t、AY製共通)サイドレール編

こんにちはっす、ヒューガです♪

今回はスペクトラを買った場所次第でサイドレールが元からついてたり、そうじゃなかったりするのではないでしょうか?(俺のは欠品してて店に報告したらあと乗せで送ってきてくれたのでした)

と言う事で取り付ける際に、全然幅があってなくてサイドレールと本体に隙間がががって言う問題があったり、ネジ穴切られて無いじゃん?.....え、これ付属のネジを使って、自分でただの丸穴にネジ突っ込めってか.....とか、と言うことはネジの受け側はABS樹脂ってことでサイドレールに負荷が掛かったら...怖過ぎる(ノ_<)

などの長くなったがそれらの不満を解消していこうと思います♪

f:id:lostmypace93:20170415085001j:image先ずは、写真のレールの裏側とその溝に上手く入るはずの本体凸二箇所部分ですが

凸がでか過ぎてはいりまてん( ˙-˙ )ふぁ?

ってなことになるので左のほうの凸だけを写真のように削ります↓

f:id:lostmypace93:20170415085840j:image

削ると言ってもヤスリだと削りにくい場所なので、デザインカッターを使うとよいです。100きんのもどきでも大丈夫ですが、使い方1つでかけるし切れ味悪いのでこういう加工にうってつけのこちらをオヌヌメ

http://amzn.to/2oxApAm

よく切れる削れる、特に刃をあててスライドするように切ればサクッと!

肝心の削る量に関しては凸の左と上の面の角が丸くふちどりされてますのでそれを垂直の壁になるほど削ります角をキリッとエッジを効かせる感じで僕は十分でした。

個体差あると思うんであくまでも参考程度に!!(^^

後は左のネジは貫通していないので本体の樹脂だけでサイドレールを支える感じ、それに対して右は貫通しているのでナットを裏に瞬間接着剤で貼り付け補強する

これをすると、必然的にマズルキャップの耳が干渉して入らなくなるのでニッパーでカット後、デザインナイフで形を整えいい感じに♪

これでサイドレールの強度はオッケー^ ^

ではでは良いサバゲーライフを(о´∀`о)ノシノシ♪